2015年1月6日火曜日

automated manual transmission?

最近発売されたスズキのアルトのホームページを見ていると耳慣れない言葉が出てきた。

5AGS車  ホームページはこちら

AGSとは何?と思って調べてみると、軽トラにも採用されているらしい。実はこちらのページにはもう少し情報があった。なんでも

”オートマチック限定免許で運転ができる5速オートギヤシフト(5AGS)”らしい。

まぁ写真を見る限り、オートマのようなシフトノブなので何故かがっかりしました。普通のマニュアルシフトが自動で動くのかと思っていたので。

この程度しか情報がないので、もう少し知りたいなと思っていたらYahooのニュースで詳しく出ていました。(既にリンクはなくなっているかも)
「CVT」の終わりは日本車の始まり 2014年クルマ業界振り返り

(スズキではAGSと呼んでいるようですが、AMTと表記されています)

この記事わかりやすいです。CVTもフォルクスワーゲンのDCTもどちらも最高だと思っていましたが一長一短はやはりあるようです。まずはアルトの実燃費が出てくるようになるとはっきりしてくるのかもしれません。CVTは”カタログ上のメーカー発表燃費を上げるのにも都合が良い”だけのものなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿