2014年12月25日木曜日

ClonezillaでLinuxを丸ごとバックアップ(LVM Linuxマシンを仮想PCへ移行)

どうもLVMで設定してしまったLinuxを仮想PCにコンバートするといろいろ弄らないと起動しません。酷いものは起動させることすら出来ません。

ではコンバートでは無く丸ごバックアップして戻してみてはどうかと思いいろいろ検索するとClonezillaにたどり着きました。ISOをダウンロードし、USBで起動するようにしてみました。これを使って起動できなかったVineLinuxのPCを移行してみます。まぁあまり期待せずにやってみます。

物理PCからバックアップを取り、VMwareESXiに戻してみましたが、起動せず。Clonezillaもダメでしたがようやく起動させることに成功しました。あくまでも私の環境での実験結果なのでご了承願います。

手順は以下です。

(VineLinuxを使用し実験)

ClonezillaでUSBHDDへバックアップ

VMwareESXiに仮想PCを作成

Clonezillaを使用しUSBHDDからリストア

起動=>karnel Panicで起動に失敗。

どうもLVMが読めないらしいのでVineLinuxのISOを使用して起動しインストール作業を行います。

途中導入されているLinuxをアップグレードするにチェクをいれて進めます。

作業は以上で終わりです。これでVMwareESKi内でVineLinuxが起動出来るはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿