2016年9月28日水曜日

Fortigateの更新時に気を付けること

会社で利用しているFortigateを新しいバージョンに更新しました。設定中に二回問題が発生したのでメモとして残しておきます。

・DNSについて

ローカル側のIPでDNSが解決できませんでした。普通に設定していくとダメだそうで、以下のページを参考に設定しました。画面を眺めていてもたどり着くことはないと思います。

Fortigate DNS 設定


・PPPoEの切り替え時の時間について

これは私の会社だけの問題かもしれません。古いFortigateを新しいFortigateの差し替えても全くPPPoEのリンクがUPしません。最初はパスワード等のユーザーの情報に誤りがあるのかと思っていたのですが、10分程度放置するとセッションが張られます。休日の入れ替えとは言え、短時間で入れ替えしようと思っているのですが、この時間だけはどうにもならないようです。

以上Fortigateの更新時に気を付けることでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿