2015年7月23日木曜日

Squidへの妙なアクセス(TCP_DENIED/403 3391 CONNECT)

夜間にSqiudのログを眺めていると下記のようなログが数秒に一度書かれていました。

192.168.3.xxx TCP_DENIED/403 3391 CONNECT PCXXXXX:16993 - NONE/- text/html

これは問題だと思い、PCを調べてみましたがはっきりしません。

まずTCPView v3.05というソフトを導入して調べてみました。

ProxyServerにアクセスしているプロセスを捕まえればすぐにわかると思っていましたが、結局わかりませんでした。

使用しているPCはLenovo社の5485A9Jという型式のPCで同様のパケットが同じPCで出ていることがわかりました。ということはプリインストールされているプログラムの可能性が高くなってきました。

一方、”Thinkcentre port 16993”というキーワードで検索したところ、下記の興味深いドキュメントが出てきました。

AMT_Implementation_and_Reference_Guide

これはきっとIntel関係らしいということまではわかったので、サービスを停止してみます。


やっぱこれでした。元々は遅延起動になっていましたが、停止に変更して完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿